2017年03月07日

名岐ダービー実現! 木曽川の戦いの結末。

J2カテゴリでついに実現した、名古屋グランパスとの対戦。
まさか、とは思っていたこのカード。

結末もまさか、です。
勝ち点1.1−1の引き分け。

去年とは全く違うチームに変身したFC岐阜が攻める前半。
修正を加えて、攻勢に出た名古屋グランパスが主導権を取る後半。

見ごたえ十分ありました。
この調子がいつまで続くか? 若干不安はあるものの、
若手が成長する姿が見たい!

あとは、勝利するのみですね。
posted by 寿庵 at 23:08| 岐阜 ☁| FC岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

ラモスが監督になる。

と、新聞で報じられていたが、まだ決定ではないようだ。
FC岐阜にこれまで興味がなかった人にも知ってもらえる、いい機会かも。


あとは、今シーズンの戦いぶり。

今年も応援します。


posted by 寿庵 at 21:10| 岐阜 ☔| Comment(0) | FC岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

J2残留おめでとう!

今年のシーズン最大の明るいニュースは、
J2残留決定、
です。

来シーズンもJ2のステージで戦える、というのはファンとしては嬉しい。

上位とは云わないので、
真ん中あたりまで順位を上げてくれるといいなあ、と期待しつつ。


タグ:FC岐阜 
posted by 寿庵 at 20:34| 岐阜 ☔| Comment(0) | FC岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

home戦にて勝利! FC岐阜vs神戸 

地元放送で中継があったので観戦しましたが、
久々のホーム勝利! おめでとう!

新加入の選手も役割を果たして、ようやくチームとして機能している姿をみれました。
守備がいい、というのは見ていて安心できますね。

ともかく、ホームでサポータの前で勝利というのはいいもんです。
無失点というのも、これからを考えるといい兆候かも。

posted by 寿庵 at 21:48| 岐阜 ☀| Comment(0) | FC岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

最下位脱出!

上位チーム岡山をアウェーで破り、
2−1で勝利したFC岐阜。

結果として最下位から1つ順位を上げてようやく最下位から脱出。
アウェーで勝利もいいけど、
ホームで勝利する姿をみたいもんです。
posted by 寿庵 at 13:54| 岐阜 ☁| Comment(0) | FC岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

最下位の戦い

シーズン当初と比べると、戦力はアップしているとはいえ、
今シーズンも厳しい戦いは続いてますね。

応援しているけど、最近は試合を見に行かず、結果のみ確認することが多くなった。

運動量が多くて、守備は泥臭くとも地道にコツコツ、前半リードされても
後半でカウンターで勝つ、という姿が見えてきている気はする。

リーガで例えるなら、ビルバオ? 生粋の岐阜選手ばかりじゃないけど。


タグ:FC岐阜 
posted by 寿庵 at 11:54| 岐阜 ☁| Comment(0) | FC岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

ライセンスは消されず

「007 消されたライセンス」とはいかず、
とりあえず来年も存続が決まったFC岐阜ですが、

うーん。

応援したいんだが、いったいどこへ向かっているのか、
正直よくわからない。

今はJ2から振り落とされないようしがみついている、
というのが正直なところだけど、将来の展望をせめて、
語ってほしい。
「こどもたちに夢を」
でいいじゃないですか。

あ。遅くなりましたが、初ハットトリックの佐藤選手、おめでとう!
点を取らなければサッカーは勝てないゲームですね。やっぱり。

posted by 寿庵 at 15:05| 岐阜 ☔| Comment(0) | FC岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

始動

スポンサーの問題、最下位のまま浮上できない戦績など、
明るい話題が見つからなかったFC岐阜ですが、

今年は選手も監督も大幅に変わりました。
うーん、どんな戦いを見せてくれるのだろう?

戦力がどうということより、このチームが機能したとき、
どんな魅力を見出せるのか? その答えはピッチの中にありそう。

個人的には監督と誕生日が一緒じゃんという興味もありつつ、
2012年シーズンが、まもなくスタートします。


posted by 寿庵 at 23:50| 岐阜 ☁| Comment(0) | FC岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

すすめ!FC岐阜

最近、ホームゲームでも見に行けない状況が続いてます。
仕事が仕事なので、しょうがないんだが、
結果はほぼ、いつも同じ。

負ける理由は山ほどある。
勝てない原因もほぼ、書き尽くされてる。

でも、あえて、ファンとして云うならば、
何かが足りないよな。

J2へ上がるまでの道のりに比べれば、次元が違うだろうし、
資金が豊富で歴史の長い企業リーグのチームに比べれば、層の厚みが違うのは
十分承知しているけど、何か足りないよ。今のままでは。

観に行きたい、と思わせる魅力が、感じられない。

どこに向かっているのか、出口が見えない状況が続いているけど、
FC岐阜のサッカーは一体何を目指しているのか? 見ていても伝わってこない。


posted by 寿庵 at 04:19| 岐阜 ☔| Comment(0) | FC岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

今シーズンは終了しました。。。

いいこともあり、悪いこともそれなりに起こったシーズンも、
終了しました。

振り返れば、

ホームグラウンドが一時的に使えなかったが、来季からは改装後の競技場へ

上位チームに対する大幅な負け越し、変わらず

レギュラー陣が定着してきたが、ベンチが薄い

ホームでの勝率は劇的に改善。

シーズン終盤、連敗からの脱出。

などなど、いろいろあったFC岐阜。

ホームで見に行こう! と思える試合をしてくれれば、
お客さんも増えると思うのですが、今年は結構そんな試合があった気がします。

来シーズンにちょっと期待をしつつ、振り返ってみました。

タグ:FC岐阜
posted by 寿庵 at 03:00| 岐阜 ☀| Comment(0) | FC岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

明日はどっち? サガン鳥栖をホームで迎撃せよ

今年もあと2ヶ月をきりました。
FC岐阜のホーム戦もあと3つを残すのみ。

来年は球技メドウから又競技場へと帰還し、
観客動員も見込めそうですね。
間近で見られていいのはメリットですが、いかんせん狭いのと、
ピッチが荒れていて選手がちょっと辛そうなスタジアムも、あと少しでお別れですね。

明日は、ホームに、サガン鳥栖を迎えます。
まだ一度もスタジアム観戦してないFC岐阜ファンのあなた、
ぜひこの機会に応援してみては? もちろんスタンドですよ。


あすは、一家総出で行く予定になってます。

メドウであいましょう!

posted by 寿庵 at 00:42| 岐阜 ☁| Comment(0) | FC岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

応援ありがとう! FC岐阜を見に行こう

FC岐阜 ブログランキング4位獲得!

皆さんの応援のおかげです。ありがとう!

さて、FC岐阜、今は奮起の時ですよ。
柏には3−0と完敗しましたが、まだシーズンは終わっていません。
次節はホーム、鳥栖との対戦です。

予定が入っていなくて、行ける余裕のある方は
ぜひ、スタジアムに行って応援してくださいね! 

テレビもいいけど、リアルの魅力は又別ですよ!
posted by 寿庵 at 07:06| 岐阜 ☁| Comment(0) | FC岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

善戦するも、FC岐阜 ついにホーム黒星

台風の影響が心配されてましたが、幸いにもたいしたことはなかった土曜日の
ホームゲーム。

ホーム4連勝で迎えたのは横浜FCです。

前半から激しい攻撃の応酬で、見ごたえのある試合展開。

しかし、連戦疲れの影響があるのか、ほんのちょっと攻撃の精度が上がりません。
パスのタイミングだったり、角度とか、あとちょっとが足りません。

それでも前半0−0、後半ロスタイムまでは互角。

最後の数分で地力に勝る横浜が1点を上げ、ついに黒星。

まだ上位と戦うには、足りないところがいっぱいあるなーとため息。



ところで、話は変わりますが、
このブログが、ブログラムFC岐阜ランキング5位にランキングされました!

ニッチなブログランキングのさらにニッチなポジションですが、
素直に喜びます!

応援宜しく!
posted by 寿庵 at 15:02| 岐阜 ☔| Comment(0) | FC岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

地力を付けてきたのか? FC岐阜!

今日は岡山でアウェーに遠征したFC岐阜です。

スカパーからの応援になりましたが、見ごたえある試合を見せてくれました。

前半で0−2と敗色濃厚な展開でしたが、
後半になると攻勢に転じます。
岡山の攻めが少し弱まり、足も止まってきた時間に待望の1点。
押谷の技ありの一発で、岐阜の攻撃が目を覚まします。

そこからは、岐阜の怒涛の攻勢に転じ、ボール支配率も逆転。

今日の収穫は、その後の一発。
10番を背負う、期待の若手、キドンの初得点が生まれました。

ゴール前で思い切って打った一発。
その前に再三のチャンスで決めれなかっただけに、ほんとに嬉しいゴールです。

結果は2−2と引き分けましたが、
2点をひっくり返すだけの力が付いてきたという証明は大きな前進ですね。

アウエーで負けて帰ってくるパターンから脱却できている、と見ていいのでは?

今年の残りの試合、期待しましょう!

posted by 寿庵 at 01:09| 岐阜 ☁| Comment(0) | FC岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

次はアウェー! 

ホームで勝ち点3を確保、現在の順位は9位と好調なFC岐阜です。

このブログも、ブログランキングでFC岐阜関連で6位と好評なようで、
見ていただいている皆様に感謝!

それはさておき、
次節はアウェーですね。
最近ちょっと観戦にイケテないのですが、
ここで勝利をもぎ取って戻っていただきたい!と切に願うわけです。

守備力は安定してきて、大崩れしなくなった今年のFC岐阜ですが、
攻撃力はまだ、課題ありというところ。
ほんとにちょっとしたことだと思うけど、それができるかできないか、が
上位に残るためのポイントとなるわけで、これから先にどれだけ
勝ち点を積み上げていけるか? それを見ていきたいと思っております。

個々の能力もポテンシャルは充分あるので、
それを引き出せるチームとしての勢いが、今は出てきたところなわけで。
「いやーホント楽しいね、FC岐阜の戦いっぷり」
と毎試合言いたい。最近のゲーム展開は、十分その資格あり。

で、次節。
アウェーでもそういえる、試合展開を期待します。




posted by 寿庵 at 21:40| 岐阜 ☀| Comment(0) | FC岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

成長。

アウェー戦で勝てない試合が続きましたが、今回は引き分け。

成長できた、という監督のコメントに同感しました。
勝つことはできなくても、勝ち点1を取って帰ることができたのは収穫。

それ以上の収穫は、FW押谷の連続得点。
ようやくチームになじんできたかな、というのが見ていての感想です。

今まで、潜在能力があるところを何度も見せていましたが、
可能性で終わっていたのが、ココに来てようやく開花してきたかな、と。

周囲を活かして自分の能力を見せることができるようになったのが、成長の証。

次節はホームでの徳島戦。

本物の力を見せてくれ!

タグ:FC岐阜
posted by 寿庵 at 17:10| 岐阜 ☔| Comment(0) | FC岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

逆転負け 2−1

草津とはあまり相性が良くない気がするけど、
今回も勝てませんでした、FC岐阜。

前半終了間際で先制するも、後半で立て続けに2失点。

こうなると盛り返すだけの力量もないのが、現在下位にいる原因でもある。

先制しても勝てない試合展開が繰り返されている限り、上位には上がれない気がします。

次のホームでは、もう少し元気よくいってもらいたいものだ。
posted by 寿庵 at 22:20| 岐阜 ☔| Comment(0) | FC岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

1−0で勝利! ホームゲームの力

久々に勝利の美酒を味わいました!

FC岐阜、ホームで勝利。1−0で北九州を完封。

試合展開は北九州が優勢でしたが、打合の末に野垣内のヘッドが決勝弾を叩き込み、
見事にホームでの勝利を呼び込みました。



これで上位を窺う勢いに乗れるのか? 油断は禁物ですが、
調子は上向きになってきた気がします。
連勝を期待したいところですね。

タグ:FC岐阜
posted by 寿庵 at 00:11| 岐阜 ☁| Comment(0) | FC岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

0−2で負けても

東京ベルディという、歴史を背負ったチームとアウェーで戦うハンデ、
それはまったく感じられなかったのが今回の敗戦の収穫。

序盤で上位チームとの対戦に見られた格差は、少なくともヴェルディ戦ではなかった。
むしろ前半の攻勢を耐えてからの反撃は十分に上回っていたとも思えるほど。

リーグ後半に入って、勝ちを積み上げられるか?
これから、1試合づつが大切になってくる。

posted by 寿庵 at 20:12| 岐阜 ☀| Comment(0) | FC岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

2連勝! FC岐阜

ホームで待望の勝利をあげました。
1−0で千葉を下し、連勝です。

追加点のチャンスをものにできなかったのはともかく、
ホームで勝ちを挙げたことが大事ですね。

次節はアウェーです。


タグ:FC岐阜
posted by 寿庵 at 22:55| 岐阜 ☁| Comment(0) | FC岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする