2014年04月30日

来るべきシーズンに向けて

バルサのサイクルは本当に終わってしまったのか?

メッシは輝きを失い、シャビはフル出場できる状態になく、
イニエスタも何だかぱっとしない状況。
シーズン中盤までは何とか持っていたが、後半は。。。

カンテラの若手も期待したほど伸びたかというと、疑問。
放出した選手を呼び戻したとしても、穴埋めになる?

明るい話題が見つかることを願いたいものだ。
posted by 寿庵 at 21:08| 岐阜 ☁| Comment(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

プレシーズンマッチ vsバイエルン

ビラノバ監督の退任決定という、なんとも落ち着かないニュースの後で行われた試合。
バイエルンは仕上がり好調という感じ。

対するバルサは、
若手主体。カンテラ組のデビューは収穫だけど、まだ評価はできないかな?

posted by 寿庵 at 14:56| 岐阜 ☁| Comment(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

開幕から連勝! 好調なスタート

9月最終戦も勝ち点3をもぎ取った、対セビージャ戦。
前半は0−2とセビージャ優勢だった試合を、後半でひっくり返しました。

ここ数シーズンは、スロースタートだったバルサですが、今期は好調な滑り出し。
けが人が多くても、きっちり勝ち点を取る。
今日のゲームでも、イニエスタ不在、メッシやシャビが徹底したマークという状況
で、ここんとこ批判の多かったセスクが2点と活躍。徐々に調子が上がってきたビジャも1点取って、
終わってみれば3−2。

さて、こうなると次のクラシコ、ちょっと期待がかかります。

見ていてまだ本調子とはいえない主力陣ですが、ピケ、プジョルが戻ってくることは確実。
クラシコらしい、正面からの激突が見れるかも。


posted by 寿庵 at 14:58| 岐阜 ☔| Comment(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

EURO2012 スペイン連覇!



前回の2008と比べて、EURO2012の特徴は、
・攻撃的なサッカー
・(守備から攻撃への)切り替えのスピードが上がった

というところか。それから、
グループリーグでも、そのあとの試合でも
戦力が拮抗してましたね....(準決勝はPK戦で決まっていた)

しかし、
決勝は予想外の大差。スペインが勝っただけでなく、
あそこまで点差が開くとは誰も予想してなかったのでは。
これからもサッカー界をリーガがリードしそうな予感。

寝不足な毎日がやっと終わりました。
時差ぼけの身体も平常に戻さなくては?
posted by 寿庵 at 19:34| 岐阜 🌁| Comment(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

いよいよ決勝ステージ!

クラシコでレアルを撃破、好調さを維持しているバルサですが、
今年もチャンピオンズリーグの決勝ステージが始まりました。

グループ首位で突破と素晴らしい結果を出しましたが、
対戦する予定の相手は、今年も手ごわそうなチームばかりですね。

いずれにせよ、緊迫した試合が見られることを楽しみにしてます。

リーガのチャンピオン争いも、
まだ決着はついていません。

どっちも目が離せない気がしますね。

posted by 寿庵 at 06:31| 岐阜 ☔| Comment(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

リーガ2連覇達成! おめでとうバルサ

レアルと最後までもつれた今年のリーガ・エスパニョーラでした。

最後に笑ったのは、もちろんバルサ!
リーガ2連覇達成。

歴史に残るチームが、歴史に残る勝利を手に。

素晴らしいシーズンが終わってしまい、ちょっと寂しい気もしますが、
今年はまだ、楽しみが控えています。
ワールドカップでまた、彼らを応援する楽しみを待ちつつ、
バルサ、バルサ、バールサ!
今日は寝られそうにない。。。ひらめき

ラベル:FCバルセロナ
posted by 寿庵 at 04:30| 岐阜 ☁| Comment(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

リーガ優勝をかけて 最終節

レアルもバルサも勝ったことで、
優勝の行方は最後まで分からない展開になりました。

ビルバオを5−1という驚異的なスコアで破ったレアルと対照的なバルサ。3−2でかろうじて逃げきりましたが、あちこちで故障者が続発。
チャビを終盤で下げるしかなく、後半は精彩を欠いてました。

それでも、カンテラトリオできっちり3点を先取できるのは、
すごいとしかいいようがない。

いよいよ大詰めは、来週。

posted by 寿庵 at 01:00| 岐阜 ☔| Comment(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

残るはリーガ ビジャレアル戦

CL敗退の影響が残るかと思われた、FCバルサですが、
どうやら杞憂だったようです。

前半でメッシ、チャビ、ボージャンの3点を追加。
あ、カンテラ出身トリオですね)

レアルとの一騎打ちはまだ続きます。
この1週間は目が離せないですね!
posted by 寿庵 at 06:06| 岐阜 ☁| Comment(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

ベップの言葉を信じるなら

敵地シュツットガルトにて、1−1で引き分けたバルサです。

今年最初のCL戦をテレビ観戦しましたが、出来はよくありません。
相手のいいところばかり目に付き、前半で早くも失点。

1−0で折り返した後半、イブラの同点弾がなかったら、あわやという試合です。
うーん、大丈夫か? けが人は多いし、攻撃は単調だし...という結果ですが、
幸運だったのも事実。本当に不調なら2−1,あるいは3−1で負けてもおかしくない内容でした。

ベップは状況を把握しているし、改善策もある、と試合後に語っています。

その言葉を信じて、次は再びリーガ。
輝きを取利戻してくれることを期待。
posted by 寿庵 at 12:16| 岐阜 ☁| Comment(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

優勝! FCバルセロナ 祝!

おめでとう! 
クラブW杯優勝! FCバルセロナ!
そしてMVPはメッシ!

バルサの歴史に欠けていた最後のピースがついに埋まりました。眠たい目をこすりつつ、同居人とテレビにかじりついてましたが、歴史的瞬間を見ることができました。

6つのタイトルを獲得!

前人未踏の偉業を成し遂げた、ドリームチームの試合を見せてもらいました。
対戦相手となったエストゥディアスも素晴らしいチームでした。
90分のうち、ほぼ完璧なプランを実行。バルサも最後まで苦しみましたが、
活躍すべき選手がきっちりと役割を果たしました。しかもカンテラ! 
メッシ、ペドロ、ジェフレン、シャビ、そしてプジョル。

完璧なプランを打破したのは、バルサの伝統と個人の能力の高いレベルでの
融合。カンテラだけでなく、イブラ、ヤヤなど移籍組も役割を果たしてました。

いったい、どこまで行くのだろうと思わせる今のチーム。
そして、メッシの異次元プレー。バロンドールの名に恥じない、素晴らしい
出来でした。


posted by 寿庵 at 01:58| 岐阜 ☀| Comment(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

バロンドールは伊達じゃない! さすがメッシ

【サッカーショップ加茂】2009バルセロナ特集


平日の深夜という悪条件で中継してましたが、クラブ世界1」を決めるクラブワールドーカップUAE。

やはりバルサは強い!   FCバルサ 3 ー 1 アトランテ(メキシコ) で勝利!

すばらしいプレーを魅せてくれましたが、やはりメッシ!

メッシにしか出来ない、ファーストタッチでのゴールを再現してくれました。
ワールドカップでの初出場初ゴールを思い出しましたよ。

19日はアルゼンチンのクラブと対戦が決定!

ベロンがメッシ、シャビとどう戦うのか? 楽しみですねー

バルサに1つだけ欠けていた、カップを奪還できるのか? 史上初の6冠を得ることができるのか?

気がかりはイニエスタの欠場ですが、
今年はペドロとイブラが新加入でその力を発揮してくれるでしょう。

楽しみだな....


posted by 寿庵 at 09:58| 岐阜 ☀| Comment(1) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

今年の最後は クラブW杯 獲得!

リーガ無敗記録のFCバルセロナですが、今年の
残りは2試合。

いずれも中継が確定してないのが残念ですが、今日の深夜1時から日テレ系で放映予定の、
準決勝。ここで勝てば、決勝へ。

メッシが出場できるのか? という疑問を残しつつも、今年こそはクラブ世界1のカップを持って帰ること
ができそうですね! UAEでのゲームに期待! ビスカバルサ!
ラベル:fcb
posted by 寿庵 at 12:47| 岐阜 ☔| Comment(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

決勝16チームへ FCバルサ

ディナモ・キエフとのリーグ突破を賭けたゲームに2−1で勝利しました!

Gリーグ首位確定したFCバルサ。
CLの16チームの顔ぶれは、以下のとおり。

FCジロンダン・ボルドー(フランス)         FCバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)
マンチェスター・ユナイテッドFC(イングランド)  PFC CSKAモスクワ(ロシア)
レアル・マドリーCF(スペイン)            ACミラン(イタリア)
チェルシーFC(イングランド)             FCポルト(ポルトガル)
ACFフィオレンティーナ(イタリア)          オリンピック・リヨン(フランス)
FCバルセロナ(スペイン)               FCインテル・ミラノ(イタリア)
セビージャFC(スペイン)               VfBシュツットガルト(ドイツ)
アーセナルFC(イングランド)            オリンピアコスCFP(ギリシャ)
ラベル:FCバルセロナ
posted by 寿庵 at 12:48| 岐阜 ☀| Comment(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

アウェー好調! バルサ勝利

日曜日のゲームですが、リーガ連戦のFCバルサ。
3−1で首位をキープ。

うれしいのは、メッシ2得点。バロンドール受賞後初得点もありますが、
やはり決めるべき人が決めて欲しい。ダメ押しはイブラが追加。

次は再びチャンピオンリーグ、寒いロシアへ旅立つバルサですが、ホットな試合を見せてくれ!
posted by 寿庵 at 00:25| 岐阜 ☀| Comment(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

FCバルサ アウェーで

クラシコの余韻が残っていますが、次はリーガ戦。
最下位チームとはいえ気は抜けない。

今朝の中継を観ました。

2−0!

リーガ首位はキープですね。アンリ&イブラと取るべき選手が決める。
気がかりはメッシ。去年と比べてエンジンがかかっていない印象。
まだ本調子でないのかな? 今日も惜しいシュートでした。
posted by 寿庵 at 10:06| 岐阜 🌁| Comment(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

2−0!対インテル 勝利

チャンピオンズリーグ グループ首位に返り咲き!

バルサ、クレの不安を吹き飛ばす快勝です。インテルに2−0という圧倒的勝利。
メッシやイブラが不在でも変わりなし。

フエラ(アウェー)で勝てない症候群からも脱出。いいことづくめですね。

さて、週末に控える、クラシコことレアルマドリー戦がたのしみ。
ラベル:FCバルセロナ
posted by 寿庵 at 12:15| 岐阜 ☔| Comment(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

代表ウィーク、最後の戦い

コパ順調に勝ち上がっています。我らがバルサ。
いっぽう、レアル・マドリーは早々と敗退。下部リーグのチームにあっさりと負けました。
リーガとチャンピオンリーグに望みをかけてくるだけに、要注意ですね。

さて、今週はワールドカップ代表の戦いがみられます。
ブラジル、アルゼンチンなど注目の組み合わせが重なっています。

もちろん日本の遠征も。

注目しているのは、メッシ属するアルゼンチン。マラドーナの采配に批判はありますが、タレントぞろいだけに、虫は出来ません。

うーん。今日は夜寝ていられるんだろうか? とりあえずWOWOWは録画準備万端/

posted by 寿庵 at 00:32| 岐阜 ☔| Comment(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

FCバルサ 快調! 6−1

リーガ今期初の6得点を挙げて、快勝した我らがバルサ。
いやーすばらしい晴れ 直前にホームでルビンに破れるという、予想外の事態があっただけに、これはうれしいですよ。これで、一時わき起こった嵐も収まるでしょう。 今年は、得点を挙げるのがメッシ一人ではなくなったのがこれまでの特徴ですが、それだけメッシへのマークが厳しくなったことの裏返し。 もちろんメッシのゴールがみたいけど、なんといってもイブラの加入で強力なオプションが増え、さらに他のゴールがいつでも上げられる、なんて夢のような展開。 ブラボー! さて、帰ったらゆっくり録画を見ますか....
ラベル:FCバルサ
posted by 寿庵 at 13:02| 岐阜 ☔| Comment(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

メッシ おめでとう! W杯出場決定!

ちょっと日にちが経ちましたが。アルゼンチンが南米予選にて苦戦しつつもワールドカップの切符を手に入れました。





続きを読む
posted by 寿庵 at 14:14| 岐阜 ☔| Comment(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

バルサ! ついに3冠達成!

いやー本当にやってくれました! スゴいとしか言いようのないチームですぴかぴか(新しい) 伝説の幕開けに立ち会えて光栄です。衛星中継で眠い目をこすりながら応援した甲斐がありました。yおいんn

エトーさんのゴールもすごいけど、圧巻は2点目。メッシのヘディングなんて、ほぼ奇跡ですね。誰も予想をしない形で、得点を決めるとは、さすが。理想の瞬間に理想の形できめる、まさにエースの仕事でした。

まだ興奮からさめてませんが、トヨタカップで見れるんですね、あのチームが。
あ、今年は国立じゃないのか、残念。

スペインサッカーがこれからの主流になるのかな? プレミアも巻き返しを図るか?
来年のリーガがさらにパワーアップしそうで、目が離せないですねー
でも、しばらくはこの余韻を楽しみたいです。
ラベル:FCバルセロナ CL
posted by 寿庵 at 01:48| 岐阜 ☁| Comment(0) | FCバルセロナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする